美味しくなあれ

ごちそうさまでした。

自分であそぶ

自分のために生きなければという気持ちがあるのに、どうしていつも遊びに出かけてしまうのか……。

カレンダー通りのお休みなのだけど、連休を見つけるとすぐ友達を呼んだりお泊まりをしてしまう。自分の趣味に没頭するために図書館にいったり、寝たり、ゲームしたりする。この世は娯楽がありすぎて、人生のためになるもの(たとえば個人積立や、転職のためのスキルアップとかね)は苦痛すぎる。娯楽の対局にあり、人間はおおよそ怠惰だ。私はストイックになれそうにない。痛みにも弱いし、ただただ現代人だった。

自分のためになることをするのがどれだけ大変か……。

自分のために苦痛を乗り越えられるひとは、こないだの三連休で衣替えを済ませ、掃除をし、国の手紙とかの封を開けていたと思う。

 

それのどれだけハードルの高いこと……!